福祉サービス相談・苦情解決
福祉サービス相談・苦情解決について
さくら保育園では園に対するご意見及びご要望を解決するために、園内に苦情解決責任者及び苦情受付担当者を配置しております。
また、直接園に言いずらい場合には法人内に「順徳会福祉サービス相談委員会」を設置しており、そちらに相談できる体制を整えております。
福祉サービス相談委員会の委員名簿は園入り口に掲示しております。
苦情解決責任者及び苦情受付担当者
・苦情解決責任者
園長 寺井 郁美
・苦情受付担当者
主任保育士 伊東 彩加
申出について
申し出は
・苦情受付担当者に申し出てください。(直接苦情解決責任者に申し出ることもできます。)
福祉サービス相談委員会へ申し出る場合は、園入り口に福祉サービス相談員の第三者委員連絡先が掲示してありますので、そちらにご連絡ください。
解決及び公表について
受け付けたご意見・ご要望等は、苦情受付担当者から苦情解決責任者へ回されたうえで、円満な解決が行われるよう努めます。
原則として、受け付けたご意見・ご要望等は福祉サービス相談委員会へ報告しますが、申出者が同意しない場合は報告を行わずに解決を行うこととなります。
また、匿名での申出の場合は福祉サービス相談委員会へ報告することとなります。
解決結果につきましては、申出者に対して苦情解決責任者よりその改善内容等を通知いたします。
年度を通じた苦情解決結果は、次年度にホームページ上におきまして個人情報に配慮した上で公表いたします。
さくら保育園に寄せられた苦情・相談を公開します
令和4年度
令和4年度にさくら保育園へ寄せられた苦情・相談はありません。
令和5年度
令和5年12月
(内容)
降園時、駐車場に車が多く、停められないことがある。子どもの安全確保のためにも、降園後は速やかに帰宅するよう周知してほしい。
(結果)
上記相談を文書として、各保育室入り口に掲示するとともに、登降園時、保護者に口頭でも伝えた。